JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
イタリア自然紀行 バックナンバー 温 泉
 
   
18 January 2001
水中指圧で全身すっきり


アバノ テルメ
ABANO TERME




ヴェネト州 VENETO 
photo



1.アバノテルメAbano Termeについて
ベネチアVeneziaとヴェローナVeronaのほぼ中間、エウガネイの丘に囲まれた温泉地として世界的に有名な100以上の施設を備えたローマ時代からの保養地です。


2.温泉を楽しむ
塩分を多く含むここの温泉水は体をよく温めます。筋・関節痛、慢性の婦人病、呼吸器系統などに効果 的です。大小さまざまなホテルが趣向を凝らした施設を備えています。 このテルメが他の場所と大きく違うところは、いわゆる温泉センターCentro Temaleというものがあるわけではなく、それぞれのホテルが、自分のところで温泉療養設備を持っているというところにあります。

今回体験したのが、ホテル・クイシサーナHotel QuisisanaでのACQUARELAX(ウォーターリラクゼーション)。ウォーター指圧とも呼ばれるもので、温泉プールの中でインストラクターからストレッチングとマッサージを施されます。というより、まるで水の中でペアのアイススケートの女性役になった感じという表現が私としてはピッタリだと思うのですが、インストラクターにすべてをまかせ、飛ばされたり(水中です)、かかえられたりと、すべてインストラクターのなすがままです。インストラクターはちなみに女性です。

目を閉じたまま、まるで羊水の中にいるようで心からリラックスできました。インストラクターに”一日何時間水の中にいるの?”と尋ねたところ、”それは聞かないで、私の前世は魚だったのよ“と明るい返事が帰ってきました。


3.一言アドバイス
なんといっても町がホテルでできているというくらいたくさんありますので、事前にメニューを調べておくと良いでしょう。最近は、多くのホテルでホームページを設けていますので便利です。

各ホテルには、ドクターがいますのでアドバイスを受けることも出来ますし、2泊コースからの宿泊とセットになったお得なメニューや、目的別 、男性用とバラエティ-にとんだメニューがあります。

4.お勧め情報
ヴェローナ、ヴェネチア、ボローニァBolognaまで1時間足らず、パドヴァPadovaまで20分と観光には大変便利なロケーションにあります。

パドヴァには、ヨーロッパ内でも古く誉れ高いパドヴァ大学、ジォットGiottoファンには見逃せない、彼の芸術がより完全に保存されているスクロヴァーニ礼拝堂、毎年世界中から50万人もの巡礼者が訪れる聖アントニオ教会があります。また、北に上っていくとグラッパ街道にもつながります。 日本ではまだあまり知られていませんが、丘の上のアゾロAsolo・周りを運河に囲まれたトレヴィゾTrevisoというかわいらしい町があります。どちらも小さな町ですので、1日で十分探索できます。

またこの地方は、ヴェネトン、ディーゼル、リプレイの製造工場がありますので、スパッチオ(格安で多少の傷物や、旧モデルなどを売る工場などの付帯施設)でショッピングなども楽しめます。




アクセスインフォメーション

電車利用
ミラノからヴェネチア方面へ向かいパドヴァ下車。ミラノより約2時間、ヴェネチアより約30分。パドヴァ駅よりバスが15分ごとにでています。
車利用
ミラノまたはヴェネチアともに高速道路A4利用。パドヴァ西Padova Ovest出口。
施設の開館時期:ほとんどのホテルが年中無休。療法は、日曜休みのところが多いため要確認。 
開館時間:各ホテルによりことなる。
HP:http://www.studitermali.org/ 英語による利用も可




著者プロフィール

TOMOKO
メイクアップ アーティスト。 Shu uemura 東京インストラクターとしてスタッフ教育にあたり、 また一般女性対象の各種セミナー・メイクアップショウ・雑誌等で活躍。1995年渡伊。 ミラノコレクションから各ブランドのアドバタイズメント、一般女性対象のメイクアップ、スキンケアセミナー等で活躍中。



 




イタリア自然紀行バックナンバー 温泉
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.