JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー ローマ子育て日記
 
11 January 2001

ローマ子育て日記 その7

初めての検診

のき しのぶ


 


マルコを抱く著者


 
マルコが誕生した翌日、夫は出生届をすまし、税務局に赴いてマルコの税金コード codice fiscaleを作ってもらった。生まれたばかりの赤ん坊に税金コードを施すな ど、あまりに合理的すぎる手続きなのだが、これがないと国民保険証を申請すること ができない。申請の際、衛生局の指定する小児科医のリストをぽんと渡され、一人選 べと言われた。夫は家の近くに診療所を持つ女医を適当に選んだ。(注:イタリア国 民は無料で国民保険証を申請できる。保険証があれば公立の医療施設を安く利用でき る。出産費用は無料。外国籍の住民も全国社会保障保険会社INPSにある一定額以上の 税金を納めていれば無料で加入できる。)

月ごとの定期検診のアポ取りをするため、さっそく診療所に電話してみたが、月末ま でいっぱいで無理ですよと言われた。慌てて新生児であること説明すると、3日後の 診察リストに特別に加えてもらうことができた。
初めて診療所に赴いた時はかなり緊張した。どんな先生なのか全く知らないし、気が 合わなければ再度衛生局まで足を運んで指定医変更の手続きをせねばならない。 診療所は19世紀末の建物の中。狭い待合室はとても混み合っていた。結構人気のあ りそうな雰囲気なので少しほっとする。

先生は始終にこやかな、小柄だけと豪快な女医さんであった。マルコをひょいと抱き 上げ、ものすごい手際のよさでひっくり返したり立たせたりして検診を進める。夫と 私はお互い顔を見合わせ、この女医さん、行けるぞ、と視線で合意。母乳による軽い 皮膚炎をのぞき、全て順調。皮膚炎はどうやら私の牛乳の飲みすぎにも起因している らしいのでしばらく控えるように言われ、マルコにリヒテーナという消炎剤を含まな いクリームを処方してもらう。
クリームはつけた翌日からよく効いたので先生の点数は更にアップ。簡単な処方例で はあったがぬくもりのある人間性に打たれ、この人にマルコの健康を託そうと決め た。


著者プロフィール

のき しのぶ
東京都出身。イタリア在住13年。 ドキュメンタリの企画制作、リサーチ、AVID編集などを行なう。イタリア政府給費留学生として来伊、ボローニャ大学文哲学部卒業。

 



読み物・エッセイ バックナンバー ローマ子育て日記
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.