JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー ローマ子育て日記
 
25 January 2001
ローマ子育て日記 その8

〜 マルコに至る長い道1 〜

のき しのぶ




マルコを抱く著者



4年ほど前、一回目の流産の時はミラノに住んでいた。その街の活気にとらわれたのか、 ミラノに移ってからは仕事に対してものすごく貪欲になり、ボローニャでの万年学生時代とは全く違ったライフスタイルを体験した。 当時はリサーチ、展覧会や日本のテレビ番組用ロケのコーディネート、通訳翻訳、会社員の日本語指導などを行い、 憧れていたブレラ美術学校の舞台美術学科にも通い、机の上には仕事の書類と描きかけのストーリーボード、模型作りに使う素材などが散乱。

妊娠中はテレビ番組用のボローニャでの取材とコーディネートの仕事に打ち込んでいたのだが、 撮影クルーのやってくる本番5日前に突然下腹部の痛みに襲われ、通っていた公立病院の産院に急患で入った。 その夜は運悪く産婦人科がたてこんでいたため、すぐに手術してもらうことができず、救急病棟の心地の悪いベットの上で一晩中苦しんだ。 多量の出血と生理痛を100倍にしたような痛みに喘ぎ、陣痛はきっとこれに更に上乗せしたようなものなのだろうと思った。

隣のベッドにいた急患のおばあさんに娘も同じように12週目で流産したけれど今では2児の母、あなたも絶対大丈夫、と励ましてもらう。 付き添いで来ていたおじさんには8回流産して今は元気に子育てしている人を知っているよと言われ、彼は励ましてくれているつもりなのだが、 こちらはかえって不安が増し、つくり笑いが歪んで涙が出てしまった。

コーディネートの仕事は最初の2日間、幸い友人に代わってもらうことができた。 大切に準備してきた仕事を他でもない彼女に任せることができたのは幸運だった。退院して7日目にはボローニャに入り、友人とバトンタッチ。 この仕事のおかげで精神的にどれだけ救われたことか。撮影クルーの皆と第2の故郷であるボローニャで過ごした日々は人生の宝物の一つとなった。


著者プロフィール

のき しのぶ
東京都出身。イタリア在住13年。 ドキュメンタリの企画制作、リサーチ、AVID編集などを行なう。イタリア政府給費留学生として来伊、ボローニャ大学文哲学部卒業。




 
読み物・エッセイ バックナンバー
ローマ子育て日記


このページのトップへHOME PAGEへ

 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.