JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー イタリアスポーツ万歳
 
21 December 2000


3.サッカー観戦実践編

今野 里美


 

photo

イタリアのスポーツ新聞各種

 
サッカーは見に行きたいけど方法が分からないという方のために、イタリアでのサッカー観戦の方法を伝授しましょう。

まず心配なのはチケットの入手。日本で手配しないと観戦は無理?と思われるかもしれませんが、多少時間に余裕がある方ならイタリアで入手することは可能です。サッカーチケットはよほど人気のある大切なゲームでない限り、たいてい当日券が手に入りますから、イタリアに到着してからチケットを買いに行っても大丈夫です。

日本で出発前にチェックしておくべきなのは試合の日時と場所です。最近はセリエAの日程表はインターネットなどでも見ることが可能なので調べておくと良いでしょう。ただし昔は日曜日と決まっていたサッカーの試合も、最近はテレビ放映権収入のために土曜日にも試合が行われますから要注意です。試合の日時が確定するのは試合の約一週間前になります。

行きたい試合が決まったら、次はチケットを獲得する方法です。チケットは試合を見に行く町のクラブショップかバールなどで販売されます。ACミランの試合はミラノのカリプロCariplo銀行各支店か、今年10月に場所が移動してナビリオのそばに新装オープンしたNEW MIALN POINT(住所Corso San Gottardo 2)で購入することができます。(ある日忽然となくなっていた旧ミラン・ポイントはモンテナポレオーネ通りVia Monte Napoleoneのそばにありました…)価格は12,000リラから250,000リラくらいまでと幅があり、どんな場所でどんな雰囲気を味わいたいかによって選択できるといった具合です。安全度が価格に比例することはみなさんにもご察しいただけるかと思います。またASローマの試合チケットは日本から注文ができます。問合せ先はTel:(国番号39)06-5060200 Fax 06-5061736。

そしてチケットをめでたく購入できたら、スタジアムの場所をよく確認しましょう。ミラノのサン・シーロ・スタジアムSan Siroは地下鉄のM1ロットLotto駅下車でそこから徒歩10分程度です。ローマのオリンピコOlimpicoに行くにはテルミニ駅から直通バスに乗ると便利です。どこのスタジアムに行くにも混雑が予想されますから早めに出て席を確保しましょう。 こうして自分の席についたら、もう楽しみ方はあなた次第。本場のサッカーを満喫してください。



著者プロフィール

今野 里美(こんの さとみ)
東京外国語大学イタリア語学科卒業。翻訳・通訳兼フリーライター。主な訳書に「アズーリの歴史」ケイブン社。

 



読み物・エッセイ バックナンバー イタリアスポーツ万歳
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.