JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー イタリアスポーツ万歳
   
18 January 2001

4.若手育成迫られるイタリアスキー界

今野 里美


photo
イタリアのスポーツ新聞各種



今年のイタリアは雪に恵まれたお陰で、スキーヤーにとっては絶好のシーズンとなりました。 アルプスに囲まれたイタリアにはヨーロッパでも指折りのスキー場が多数あり、2006年にはトリノ冬季オリンピックが開催、 セストリエールSestriereはメイン会場の一つとなるでしょう。

スキーの大会といえば、現在もアルペンスキー世界選手権が行われていますが、イタリア陣の華やかなニュースが入ってこないので、 大会が行われているのにも気がつかないほど話題になっていません。数年前までイタリアスキー界を支えた選手たちが去った今、 その後を継ぐ若い選手たちが育っていない実情があるのでしょう。 98年頃まではデボラ・コンパニョーニDeborah Compagnoniやアルベルト・トンバAlberto Tombaが各大会で金ダルのニュースを伝えてくれたものでしたが、 今はオーストリア勢に押されてイタリアの選手陣はまったく元気がないようです。

リレハンメルや長野オリンピックで金メダルを獲得したり、女性用下着(もっと正確に言うと「ブラジャー」なのですが)のCMに出演したりして、 ホットな話題を振り撒いてきたデボラは、昨年女児誕生でお母さんになりました。 何しろ彼女のお相手がベネトン創始者ルチアーノ・ベネトンの次男でハンサム&リッチのアレッサンドロ氏だったのでイタリアのゴシップ紙もさかんに二人をマークしたものでした。 出産前、彼女は洋服のデザインをしてみたいと言っていましたが、ベネトン製のデボラ・ブランドは果たして実現するでしょうか?

『ボンバ』の愛称で世界的にも有名で暴れん坊のイメージが強いアルベルト・トンバは、 昨年から脱税で訴えられ多額の罰金を国に納めさせられています。イタリアではこんな話題も各界有名人のステイタスシンボルとなりつつありますが、 スポーツ選手としてのイメージには決してプラスにならないでしょう。

いろいろな意味で派手なこの二人のスター選手の後を、実績の上で引き継ぐことのできる選手がまだ生まれていないイタリアですが、 最近若者たちのあいだではスキーよりもスノーボード熱が高まっているような気がします。 スノーボードの世界選手権は今月末の1月24日から31日まで、トレンティーノTrentinoのヴァル・ディ・ソーレVal di Soleで開催されます。



著者プロフィール

今野 里美(こんの さとみ)
東京外国語大学イタリア語学科卒業。翻訳・通訳兼フリーライター。主な訳書に「アズーリの歴史」ケイブン社。


 



読み物・エッセイ バックナンバー イタリアスポーツ万歳
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.