JAPANITALY Travel On-line



検索
HOME PAGE

わが町観光自慢
ワイン料理紀行
南イタリア小都市探訪
知られざる博物館

フレッシュレポート
ホテル!
グルメ!
ショッピング!
トピックス!
イベント!

イタリア自然紀行
温 泉
アグリツーリズム
スキー

読み物・エッセイ
イタリア映画の旅
クレモナの工房から
元OL料理修行記
ローマ子育て日記
スポーツ万歳
旅会話レッスン

読者参加スペース
アンケート
メールマガジン申込
私のお気に入り
とっておきの旅

イベントinジャパン
日本で楽しむイタリア
日本における
  イタリア2001


イタリアカレンダー

ア−ト・デザイン
オペラ・バレエ・
クラシック

伝統行事
スポ−ツ

旅行便利帳
旅行前の心得
為替・物価情報リンク集
交通情報リンク集 
イタリアマップリンク集
イタリア情報リンク集
 
JITRAについて
掲載記事一覧

スペシャルガイド
宿泊先
レストラン
ショップ
サービス・その他
州別観光情報
 
バックナンバー
我が町観光自慢
ワイン料理紀行
小都市探訪
知られざる博物館
フレッシュレポート
イタリア自然紀行
読み物・エッセイ

 
読み物・エッセイバックナンバー イタリアスポーツ万歳
15 February 2001

5.サッカー監督業も楽ではない?
‐アリゴ・サッキの辞任に見る‐


今野 里美


photo
イタリアのスポーツ新聞各種



アメリカ大リーグ並に、イタリアのサッカーの監督の交代劇はめずらしいことでは ない。今回はクビになったわけではないが、びっくりする辞任がまた一つあった。

それにしても在職わずか23日で辞任とは!元イタリア代表監督のアリゴ・サッキが シーズン途中に大手乳業メーカー・パルマラットを経営しセリエAパルマチームのオーナーであるタンツィ家の説得のもと、強力な助っ人としてパルマの監督に復帰してからその手腕が注目されていたが、監督本人が「ストレスによる体調不良のため辞任」するという意外な展開となった。

そもそもサッキは2年前、スペインのアトレティコ・マドリードの監督をシーズン途中で辞任。それ以来監督業引退を宣言して、テレビや新聞でサッカー評論家として活躍していた。今回の辞任にあたって「アトレティコ・マドリードを途中で辞任した 時も度重なるストレスが原因だった。試合のたびに精神的に疲労がつのり、夜も眠れなかった。パルマに復帰を決めた時には2年間の監督休業で精神的にも肉体的にもすっかり回復したと思っていたが実際にはそうはいかなかった」という内容のコメントが発表になった。

期待されていたにもかかわらず、現在11位と振るわないパルマ。それに加えてこの 監督の辞任騒ぎで、サポーターのいらいらはつのる一方だ。サッキの退任が発表された直後の4日には首位ローマとパルマのサポーターが衝突し、パルマのサポーターが刃物で刺されるという事件まで起こった。 。

サッキの今後は体調次第ということで明らかではないが、チームのマネージメントにあたると見られている。サッキ就任中の23日間、パルマは3試合を行い、5勝点を稼いだ。サッカーを愛し、迷いに迷って監督という大役を再び務める決意をした彼にとって、このような形で辞任という道を選ばざるをえなくなったことは無念でしかたないだろう。チームオーナー・タンツィ氏は彼の監督辞任にあたり感謝と厚いねぎらいの言葉を残した。

辞任の本当の理由は、他にもあるのかも知れないが、それほどサッカーの監督業というのはイタリアでは厳しい仕事として知られるところである。 スポーツである以上に、イタリアにおける大きな一つの「産業」でもあり、ビジネスと大きくからんでいることでもあるし、時には政治すら絡んでくる場面もある。 それだけに、その重責から来るプレッシャーなどは、なかなか簡単に想像できるものでは無いのかもしれない。



著者プロフィール

今野 里美(こんの さとみ)
東京外国語大学イタリア語学科卒業。翻訳・通訳兼フリーライター。主な訳書に「アズーリの歴史」ケイブン社。


 



読み物・エッセイ バックナンバー イタリアスポーツ万歳
このページのトップへHOME PAGEへ


 
http://www.japanitalytravel.com
©  JAPANITALY.COM srl - MILANO 2000 All rights reserved.